木更津市地域活動
皆さん、こんにちは。
鎌足公民館にて日本理学療法士協会認定理学療法士の三好氏(元木更津真心生楽館施設長)を講師とした
「鎌足健康教室」が開催されました。
テーマ「健康寿命を延ばすために」
内容「認知症予防、アンチエイジング、ロコモ・サルコペニア・フレイル予防」
普段聞きなれない言葉があると思いますので補足として
『アンチエイジング』
反対という意味の「アンチ」と、時を経る・老化を意味する「エイジング」を組み合わせた言葉
加齢による老化を遅らせ健康長寿を目指す事(抗老化)を指します。
『ロコモ』
ロコモティブシンドロームの略で、移動するための能力を意味する「ロコモティブ」と
症候群を意味する「シンドローム」を組み合わせた言葉
筋肉や骨、関節などの運動機能が低下した状態(運動器症候群)を指します。
『サルコペニア』
ギリシャ語で筋肉を意味する「サルコ」と、喪失を意味する「ペニア」からくる造語
加齢による筋肉量の減少および筋肉量の低下の事(筋肉減少症)を指します。
『フレイル』
虚弱や老衰、脆弱を意味する医学用語「フレイルティ」を日本語訳したもの
病気ではないけれど、年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、
介護が必要になりやすい状態(虚弱)を指します。
となっております。
参加した方々よりたくさんの感想をいただきましたので、一部抜粋させていただきます。
・とても良い話でした。外に出て運動する事が大事。
また相手と話をして脳をよく使う事も大事だという事が良くわかりました。
・大変勉強になりました。ありがとうございました。週2回の運動を心掛けたいと思います。
・楽しいひと時でした。次回も楽しみです。
・生活の中でもいろいろ出来る事があるという事が再確認できました。
・楽しく健康について学べました。ありがとうございました。
・元気になれる。非常に楽しかった。
・大変有意義な時間でした。
現在のお身体(運動不足や筋力の低下)に不安がある方、
今後の事を考えて知識をつけておきたい方など
次回開催の際にはぜひご参加いただけたらと思います。