2024年10月31日
湘南真心生楽館 職場環境要件について
当施設では、職員の皆様の働きやすさを向上させるため、業務改善や働く環境改善を目指した取り組みを実施しております。
1. 入職促進に向けた取り組み
・法人の経営理念、ケア方針、人材育成方針についてはホームページに明記しております。
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者層等、幅広い人材採用を行っております。
2. 資質の向上とキャリアアップ支援
・毎月研修と各委員会会議を通じて情報の共有、知識の向上を図っております。
・働きながら資格取得を目指す職員への受講・受験支援を行っております。
3. 両立支援・多様な働き方の推進
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す職員への休業制度を設けております。
・職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換制度を設けております。
・有給休暇の取得がしやすい環境を整備しております。
4. 腰痛を含む心身の健康管理
・年次健康診断の実施、職員休憩室の確保等、職員の健康維持を図っております。
・事故・トラブルへの対応マニュアルを整備しております。
5. 生産性向上のための業務改善の取り組み
・パソコン・タブレット端末等をフロアに導入し、記録の電子化、業務負担の軽減を 図っております。
・定年(65歳)後の再雇用制度を設けております。
6. やりがい・働きがいの醸成
・毎朝夕の申し送り、各フロアでのミーティングを通じて、職員同士の意見交換できる場を設け、ケア内容・勤務環境の改善を図っております。