2024年10月31日
相模原真心生楽館 職場環境要件について
職場環境要件について
<項目> | <職場環境条件> | <当法人・施設としての取り組み> |
入職促進に向けた取り組み | 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | 法人の経営理念やケア方針・人材育成方針についてはホームページや職員採用案内に明記している |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 | 職員個々が年3回、職員の評価等を上位者と面談、夏季・冬季賞与、昇給の評価を行っている |
両立支援・多様な働き方の推進 | 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 | 「育児・介護休業等に関する規則」を定めている |
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | 勤務シフトは、職員の事情等を最大限勘案して作成している 職員の希望に即した非正規職員から正規職員へ転換に応じている | |
有休が取得しやすい環境の整備 | 半日単位の有休休暇制度を設置している 有給休暇の取得を促進している | |
腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器導入及び研修等による腰痛対策の実施 | 寝浴・座浴・電動ベッドを導入し、腰痛予防対策を実施している |
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | 勤務形態に関係なく健康診断、希望者に対する予防接種、全員へのストレスチェックを行っている 従業員のための休憩室を設定している | |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制整備 | 事故防止委員会・苦情対応窓口を設置している 「ご意見箱」を活用し、事業所運営にご利用者様・ご家族様の意見を反映させている | |
生産性向上のための業務改善の取り組み | タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 | タブレット端末もしくはパソコンを設置し、介護情報管理システムを利用、利用者様個々の情報を関係部署で情報共有している |
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などの他、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 | 定年(65歳)後における再雇用制度が構築されている | |
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の明確化 | タブレット端末もしくはパソコンを設置し、介護情報管理システムを利用、利用者様個々の情報を関係部署で情報共有している | |
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 運営会議・全体会議の実施、各委員会(感染、身体拘束、事故防止、虐待防止、学習、レクリエーシン)・勉強会・ケア会議の開催により、勤務環境やケア内容の改善を図っている |