知真会グループ

2024年10月29日

川崎真心生楽館 職場環境について

当施設では、職員の皆様が働きやすい環境を提供し、成長と充実感を感じられる職場づくりを目指して、以下の取り組みを実施しています。




  1. 入職促進に向けた取り組み



    • 当施設の経営理念、ケア方針、人材育成方針についてはホームページに明記しております。

    • 幅広い人材の採用を積極的に行っています(経験や資格にこだわらない採用を実施)。




  2. 資質の向上とキャリアアップ支援



    • 定期的に施設長と面談を行い、資質向上に向けた相談の機会を提供しています。

    • 毎月研修とケア会議を通じて、知識の共有とスキルの向上を図ります。

    • 資格取得時には手当や研修費の支援も行っています。




  3. 仕事と生活の両立支援



    • 育児休業制度やひとり親手当を設け、夜勤がない勤務制度も導入して、子育てや介護との両立をサポートしています。

    • 勤務シフト作成時には職員の希望を最大限反映。

    • 正規職員・非正規職員間の転換にも対応しています。

    • 有給休暇取得推進を積極的におこなっております。




  4. 健康管理と安全対策



    • 腰痛予防のため、電動ベッドや移乗用シートを導入し、身体への負担軽減に努めています。年次健康診断や休憩室の確保、全面禁煙の環境を整備し、職員の健康維持にも力を入れています。

    • 事故、トラブルの対応マニュアルを整備しております。




  5. 業務改善と生産性向上



    • タブレットやパソコン、センサーなどのICT機器を各フロアに導入し、記録業務の電子化や情報共有を行い、業務負担を軽減しています。




  6. 再雇用制度と役割分担の明確化



    • 定年後も活躍いただけるよう再雇用制度を導入し、経験を活かした役割を提供しています。




  7. 職場のコミュニケーション活性化



    • 毎朝夕の申し送りや毎月の会議を通じて、職員同士の意見交換を促進し、皆様の意見を反映した勤務環境の改善に努めています。




職員の皆様が安心して働けるよう、今後も環境整備に努めてまいります。質問やご相談があれば、どうぞお気軽にお声掛けください。